Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recommend
ソラニン
ソラニン (JUGEMレビュー »)
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Recommend
Kick-Ass Music from the Motion Picture
Kick-Ass Music from the Motion Picture (JUGEMレビュー »)
Henry Jackman,Ilan Eshkeri,John Murphy,Marius De Vries
Recommend
アフターダーク
アフターダーク (JUGEMレビュー »)
ASIAN KUNG-FU GENERATION,後藤正文
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2013.01.11 Friday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2006.09.11 Monday
Cascading
久しぶりの技術メモ
今日はカスケーディングスタイルシートこと
CSS(Cascading Style Sheets)のちょっと使えるテクニック
興味ナッシンな人は読み飛ばしておっけー


さて、cssレイアウト用に(X)HTMLをマークアップする流れに
世間が傾いてきた今日この頃に
よくある話がIEとFirefoxで見た目違うジャン問題
そんな時便利なのが「全称セレクタ」
* {
    margin: 0;
    padding: 0;
    font-size: 100%;
    font-style: normal;
}
こんな感じでまず、firefoxとかIEとかのデフォルトの違いを
全部きれいさっぱりリセットする
*(アスタリスク)で指定すると全ての要素にマッチするらしい
そこから各要素を最低限見た目整えた
default.cssとかを作っておいて
あとはサイトごとのスタイルを別cssで作って完成
default.cssは1回作っちゃえば使いまわし

[サンプル]
1.CSSを何も適用させてないプレーンHTML
2.全称セレクタで一旦リセット
3.default.cssを適用させてみる

今回作ったdefault.css [Download]
右クリで保存してくださいねっと

んで、cssの中身見てもらったらわかるかと思いますが
まず、色指定してるのはblockquoteとpreタグのbackground-colorのみ
他は全てデフォルト
色づけは別cssとかでやるといいかも
あとは、fontは絶対指定じゃなくて文字のサイズ変更で変わるように
html, body {
    font-size: 12px;
    _font-size: small;
}
とかやっておくと
アンダースコア付けた方はIE6.0以下のブラウザだけに反映する
IE以外なら絶対指定してても大きさ変わるよね
7.0だとこれが使えなくて*+font-sizeとかいう書き方になるらしい

inputタグはIEがおばかちゃんなので
radioボタンにはclass="radio"が付いてる

今回このために一通りのタグ詰め込んだ
プレーンhtmlを作ったんだけども
1回作ると便利ねこれ

参考にさせてもらったサイト様
デフォルトスタイルの差異を無くすCSS - 3ping.org

というか3ping.orgさん見てもらったほうがhaee気がします>w<
cssやxhtmlをちょこちょこ真似させてもらったんですが
上で公開してるやつ、ちょさっけんとかもろもろ失礼な感じでしたら
連絡いただけたらすぐ消させてもらいます^^;;;^;;;

追記:
trackback送ろうとしたらエラーでました>w<
| くいな | WEB | 14:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
2013.01.11 Friday
| スポンサードリンク | - | 14:16 | - | - |
Comment
くおおおおおおおおらああああああ!!!
うったえてくる!!!

うそ。ありがと ちゅ

最近トラックバック受けてないなーなんておもったら、なんかおかしかったんですね。
wu, 2006/09/12 8:20 PM
!!!!!!
フトッパラちょう素敵(*'ω'*)
まだまだ理解が足りなくてお恥ずかしいcssですが
コメントどもです!
くいな, 2006/09/12 10:15 PM









Trackback
URL : http://kuina.jugem.jp/trackback/300