Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recommend
ソラニン
ソラニン (JUGEMレビュー »)
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Recommend
Kick-Ass Music from the Motion Picture
Kick-Ass Music from the Motion Picture (JUGEMレビュー »)
Henry Jackman,Ilan Eshkeri,John Murphy,Marius De Vries
Recommend
アフターダーク
アフターダーク (JUGEMレビュー »)
ASIAN KUNG-FU GENERATION,後藤正文
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2013.01.11 Friday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2005.12.07 Wednesday
めーる
昨日、携帯にこんなメールを貰いました
一昨日入力してもらったデータ
画像が同じ物が使われてるとクレーム。
参考資料だと違う画像だったでしょ

多少本文は変えてますが
ほぼこんな内容。

読んだときかなりイライラ。
用件を伝えてくれませんか^^;;;

こんなクレームがあったので
「今後注意してください」とか
「注意してください、修正はしておきました」とか
「修正してください」とか

入力ミスは大変申し訳ないですが、どうしたらいいのかわからない。
修正が必要なら、外出中だったので戻りの時間を伝えなきゃならないし
ただの注意なのかすらわからない。
それを聞くのにメールしたりして回答もらったりで、二度手間。

友人同士とかの返信しづらいメールとかは、もはや文化だと思いますが
仕事がからむ時はやめて欲しいなと思いました まる
| くいな | 仕事 | 08:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
2005.11.22 Tuesday
仕事しごと
俗にwebデザイナーとかwebクリエイターと呼ばれる仕事をさせてもらってます。
きっかけは専門卒業後ふらふらしてたところを
知人に誘われたのが業界入りしたきっかけだったりします。

その知人に誘われた会社を今年5月に退職し
それまで東京勤めだったのですが
大阪に引越し、SOHOでの独立と派遣会社での仕事でなんとか食っております。

こっちに来て1〜2ヶ月はまったく仕事が無い状態で
コネがあるわけでもない大阪に一人できたわけなので
まあしょうがないっちゃしょうがないんですが
家賃すら払うの厳しい状況だったのは間違いない。


とはいえなんか全然焦ってなかったんですよね


家計は火の車だったんだけど、なんかえらい楽しくてさ
仕事もなくほとんど家にいるニート状態だったわけだけど
そんなんがえらい楽しかった

基本はたまに入る派遣の仕事こなしつつ、
派遣で行く先に営業して帰ってくるみたいな毎日
フリーでやってるんでもし良かったら今度は派遣会社通さないでどうですかー
みたいな

で、引越しから4ヶ月ぐらい経ったぐらいから、
そこそこ仕事入るようになりまして
ある会社の社長さんがすごい面倒みてくれて
まあなんとかやっております。

現在3〜4社ぐらいからたまにちょこちょこ仕事回してもらって
同年代の月給ぐらいは稼げてるかな?ぐらい
大幅に下回る月もあったり上回る月もあったりだけど。
下回る月はマジヤバイ

そんな感じで、自宅勤務かつ、それほど忙しくなく、食べていける程度の収入
といった環境を手に入れつつあるわけですが
趣味は仕事にするべきじゃないってのは本当にそう思うね
ようするに趣味の範囲を超えなければいいんだと思うよ
趣味に収入を結びつける。理想の形態。


フリーでやり始めて思ったのは、
やっぱり技術は手広く持っておくべきだな、と。
何かに特化した一流の技術を持ってたとしても
会社としては自社の社員にしたくなるわけですよ、そういう人は。
デザイン力でってことならいけなくもないかもね。
それにしても、逆に作ってくださいと頼まれるレベルのものが必要だと思う。
その点手広くやってれば、どの会社にもある程度需要がでるから
やって行きやすいなと思った。
そんなわけで、HTML・CSS・XHTMLやらのコーディングから
CGI・PHPのプログラム、気持ち程度のデザイン力と微妙なFlash、
生意気な若造に見られない程度の営業力
そんなんで人生ゆるゆるに生きてます。


人生の先輩方から見たら甘いなーとか思われるんだろうけど
楽するために全力で生きてますから僕家
| くいな | 仕事 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005.03.13 Sunday
ぐちぐち
先週はなんかえらい忙しかった
サイト作成が2件ほど重なったのと
今更新をまかされてるサイトが8件もあるせいに違いない。
なかでも、池袋のCさんとこはめんどくさくってしょうがないよ。

信用されてないんだかわからないけど、
なにかと「○○さんとこみたいに」とか「○○さんのイメージで」とか言われる。
そんなにパクリたいなら、そこ作ってる会社に頼んでくださいよ。
とか愚痴っぽく。めずらしい。

そろそろ今の会社入って10ヶ月ほどたちますが
いまだに昇給なしとかヤッテランネ。遅刻が多いからかしら。
遅刻多くてもちゃんと仕事は間に合わせてますよー?
まあ開き直るわけでもないので、遅刻のせいって言われたら
そうですね、すいませんって言いますけど。
2年も3年も続けるつもりはないので、別にいいや。

うちの会社には、定時ってものがなくって
基本的には20時以降なら仕事具合で帰っていいことになってる(ハズ)
なので早く帰りたいがために仕事急いでるので、忙しいのかもしらんけど
たまに仕事あがるときに、もう帰るのみたいな雰囲気を出されるときがある

もうね。。

こっちは20時にあがれるように調整して仕事あげてるんです
ちんたらやってれば、それこそ終電間際まで仕事することだってできるんですよ
絶対やらないけど。



とまあめずらしく愚痴っぽい内容
でもきっと、不満なのは仕事に対してじゃなく生活そのものだったりするんだよたぶん。
| くいな | 仕事 | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
2004.10.14 Thursday
PCご臨終
会社のパソコンがとうとうおかしくなってしまわれた
WindowsUpdateでSP2を入れてから挙動が怪しかったんですが
今日、3つほどGUIなんとかかんとかのupdateをしたら
再起動の後、タスクバーでなかったり、アイコン表示されなかったりで
変なエラーでるので、この際OSを再インストールすることに


今までXPと2000のデュアルブートだったのを
2000のみにすることに
HDDのパーテーションも新しく切り
無事インストール

その後、いろいろ必要なソフトをいれていく

CD PhotoShop 6.0
CD Illustrator 10
CD DreamWeaver MX 2004
CD FireWorks MX 2004
CD Flash MX 2004
CD FFFTP
CD MSN Messenger 6.2

必要最低限はこんなもんかしら。webっぽい!


あとは、自分で使いやすいやつをいくつか

foobar2000/3DColorChanger/窓の手/CLaunch/Sleipnir/TeraPad


今のパソコンは、自分が入社する前の人が使ってたやつで
再インスコする前は、あちこちに変なソフトがインスコされてたり
フォルダ分け適当だったりして
えらい使いにくかったんですが、すっきりしてよかった
やっぱりフォルダ名はわかりやすいほうがいい


しかしまあ、めんどくさいっちゃめんどくさいけど
色々ソフトインストールしてくのは楽しいね

上で挙げたソフトあればどこでも仕事できるよわたしゃ
| くいな | 仕事 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
2004.09.22 Wednesday
新入社員
職場に新しい子が入ってきた
新入社員



わけでもなく
同僚が3連休で旅行に行った帰りに
家に帰らず直接職場に来たので
荷物にあった服を着せられる


なんか細長いとか言われてしまった
肩幅広いんだよなぁ。。


ちなみにGパン以外同僚Aさんの物

ドクロTシャツ
ドクロリストバンド
ピンクスカート


胸から上とヒザから下切ってるから
かろうじて女の子っぽく見えるけど

実物えらいキモイヨ
やばい

こんな職場ですが
今後ともよろしくお願いします。
| くいな | 仕事 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
2004.08.27 Friday
兄妹
職場ででたこんな話

まず、2組の兄妹があったとします
便宜上
兄A 妹A
兄B 妹B
とすることにします

そこで、
兄Aと妹Bが結婚
兄Bと妹Aが結婚したとします

すると、兄Aから見た兄Bは
義理の兄であり、かつ妹の旦那になってしまいます。
逆もまたしかり。


なんか気持ち悪い
| くいな | 仕事 | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
2004.07.23 Friday
お泊り
来週からくそ忙しくなるっていうことで
それまでにあらかた仕事を片付けようと思い
今日は会社にお泊り
お泊りなくなった

夕飯に会社の上司から焼き鳥をご馳走してもらう。
うま

25日が休みなので26日は給料日だよ
携帯機種変更する
P900iにする予定

FOMA - P900i

カメラ135万画素ですってよ
あんな写真もこんな写真もとりまくり
blogに載せるから待っててね


更新多いのは最初だけ
まあよくある話ですよね
うるさいよ
| くいな | 仕事 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) |